30代の歯科矯正

30代女子による赤裸々歯科矯正ブログ。

良い歯医者の見つけ方

こんにちは、ゆずままです。

歯科矯正、どうせするなら良い歯医者さんがいいな。

先日、歯科矯正をするにあたり まず考えた事です。

そもそも、

良い歯医者ってなんぞ?

 

DSC_7357

 

という事で

 

 

こんな歯医者は嫌いだ

①めっちゃ混んでる

カピバラ

混んでると自分に割いてもらえる時間も短くなるので、質問したい・気になる事が聞きづらいです。

特にゆずままは、変なところでチキンハート。絶対聞くぞ!と決めた事は聞けるけれど、気になるな、、、程度の事は、なかなか聞けない

 

②先生がスタッフにタメ口で話す

怒り

 

スタッフ:「先生、お電話です」

先生:「誰から?」

スタッフ:「えっと、、、」

先生「もういい。後でかけなおす。」(若干イライラモード)

 

ゆずままの実体験です。

スタッフに高圧的な歯医者は、聞いてて気持ちのいいものではないですよね。

実際ゆずままも

、、、いや、気ぃつかうわ!!

ってなりましたもん。

 

③治療中の声かけが無い

ふくろう

治療中って、目を閉じているので先生が何をしてるのかは想像するしかできません。

治療中、数秒間だけ口から機械が離れていく瞬間ってありますよね?

 

あの変な間(ま)。

 

「え?口、閉じていいの?このまま全開の方がいいの???!

ってなりません???

ゆずままは結局、薄目開けたりして様子をうかがってましたがwww

 

ほんの数秒の事なんですけど、この時に先生が無言だと、妙に気疲れしちゃうんですよね。

 

 

 

こんな歯医者は好きだ

①予約時間の管理が上手い

懐中時計

だいたい予約時間通りに呼んでくれて、先生やスタッフも時間に追われていない。

先生やスタッフにちょっとした事も質問しやすい環境。

 

②先生がスタッフに丁寧語で話す

[オタリア

 

先生:「〇〇さん次の準備、お願いします

 

もうこの声が聞こえた段階で、そこは良い歯医者だと思う。

スタッフを大切にしている感が伝わってきますよね。

 

③説明がしっかりある

黒板

 

「歯に風かけます」

「水かけますね」

ラクにしてください」

など、1つの動作毎に、声をかけてくれる。

 

「この虫歯はこういう状態なので、こういう風に治療します」

「この治療はこういう理由で必要です」

と、治療前に説明があり、納得してから治療をしてもらえる。

 

まとめ

  1. 良い歯医者とは、患者1人に対して、ある程度時間の余裕がある歯医者
  2. 良い歯医者とは、腕だけではなく雰囲気も良い歯医者
  3. 良い歯医者とは、しっかり説明があり、患者が納得したうえで治療に入る歯医者

 

ゆずまま的「良い歯医者」の定義でした!!

いかがでしたか?

皆さんの「良い歯医者」の定義に近かったでしょうか???



個人的には、治療中は目をつむっているのが当たり前なんですが、

 

開けてるよ!ガン見だぜ!!

owl cafe 01

みたいな強者も、世の中にはみらっしゃるんでしょうか。。。。