30代の歯科矯正

30代女子による赤裸々歯科矯正ブログ。

まだ間に合う!大人の歯科矯正

f:id:YuZuMaMa:20200711003822j:image

f:id:YuZuMaMa:20200711004301j:image

いきなりショッキングな画像で失礼します(о´∀`о)

左:ナウ

右:3年後のナウ

だそうです。

 

☆本日の流れ☆

  1. レントゲン
  2. 歯科矯正の必要性
  3. 料金・期間の説明

 

歯科矯正!!30代女子でも、まだ間に合うのか?!とドキドキしながら歯医者さんへ。

私の場合は、、、

f:id:YuZuMaMa:20200711001759j:image

●方法:Invisalign (インビザライン)

●料金:82万5000円

●予定年数:3年

 

実はこちらのF歯科とは別の、Y歯科でも矯正の見積もりを出していただいたのですが

そちらの説明では

 

Y歯科「あなたの歯では、抜歯しないとできません。」

 

、、、、抜歯、、、、だと?!

30うん年間ずっと一緒だった私の歯ちゃん。

サヨナラなんてイヤ!!!

 

ってことで、歯科矯正を諦めようと思った時期もありました。

 

駄菓子菓子(だがしかし)

 

たまたまネットで見つけたF歯科にダメ元で行ってみたところ

 

F歯科「抜かなくて大丈夫。根性です。」

 

、、、、根性w笑笑

 

これだけ聞くと

 

センセ、アタマダイジョブ???

 

となるところですが、F歯科医(F先生)によると

抜歯には多くのデメリットがあるとのこと。

 

★抜歯デメリット★

左右非対称の歯になる

⇨単純に邪魔な歯1本抜くと、左右で歯の本数が変わってしまう。

 

体の不調に繋がる

バランス悪い「歯」=バランス悪い「体」

「噛み合わせ」と「姿勢」は密な関係がある。

このバランスが崩れると、原因がハッキリしない疾患(不定愁訴)に繋がる。

 

 

 

、、、おぉおおおぉぉぉおおおぉぉ!

センセ アタマダイジョブ ダッタ!!!

見た目(歯)だけ綺麗になっても中身(体)がボロボロなんてイヤ!!!

どうせお金がかかるなら

歯も体も美しく!!!

 

F先生「噛み合わせの問題は全身の不調の一部。歯並びだけでなく、体のバランスを整え健康をサポートしていきましょう。」

 

歯科矯正で来院したのにも関わらず、

姿勢の話も懇切丁寧にしてくださいました。

 

 

センセ アタマダイジョブ ダッタ!!!

 

姿勢のお話の中で、私のレントゲン写真をみたF先生の第一声

 

F先生「久しぶりに見たよ、こんなストレートな首。

キリン



、、、わーぉ。


高校受験をきっかけに肩こりを覚え、美容師時代は姿勢なんて気にせずガムシャラに働き、今は毎日パソコン漬けの毎日。。。。

 

そんな生活を送ってちゃぁ

 

そりゃー、お首様もストレートになるってもんですよ!

キリン

けっっっ!!!!

えぇ、えぇ、そうでしょうとも!!

 

見本のようストレートネック。。。。

 

今後、「30代のストレートネック改善」が隠れたテーマになりそうです。。。。