30代の歯科矯正

30代女子による赤裸々歯科矯正ブログ。

肩凝りさん必見!!つら〜い肩凝りを治すには

こんにちは、ゆずままです。

ガンダム

ゆずまま、美容師時代からずーっと肩凝りに悩まされています。

某機動戦士のボディ並に両肩カッチコチです。

これもストレートネックによる体の歪みが原因の1つ。

そもそも、

歪みとはなんぞ?

 

というわけで

目次

歪みの原因

歪みとは一箇所治せば済む話ではないって、知ってました?

恥ずかしながら、ゆずままは知りませんでした。

ゆずままがお世話になっている、歯科矯正医師F先生によると、体のバランスって繋がっているんですって!

 

例えばこちら

f:id:YuZuMaMa:20200714212750p:image

このだるまおとしはどの駒のズレが無く綺麗に立っていますよね?

 

一方、こちら。

f:id:YuZuMaMa:20200714212907p:image

このだるまおとしは、駒が左右にブレています。が、立ててはいます

 

このだるまおとしこそ、ゆずままの体そのものなんです!!

どういうことかと言いますと

ストレートネックにより、頭の位置が前に出ている。

それをカバーする様に、その下の部位(だるまの駒)が反対の方向にずれてバランス取ろうとする。

すると、そのまた下の部位(駒)がバランスを取ろうとしてズレ、また次の駒が、、、、

と、続いていくのです。

つまり!

1箇所ズレると、そこをカバーしようと他もズレるという歪みの負の連鎖が!!!

 

オーマイガ!!

 

歪みを治すには

今のゆずままの体は、ストレートネックに合わせてバランスを取っている、いわば「ズレながらバランスを取っている」状態。

もしも、この状態からストレートネックだけを治そうと頑張ったところで、他の歪みが勝ってしまうのでなかなか治らないんです。

 

つまり

 

1箇所のズレを治しただけでは、体は元の「ズレながらバランスを取っている状態」に戻ろうとして、効果は続かないんですよね。

 

だるまおとしで言うと

全体がズレている状態で、頭だけを正しい位置に戻すと崩れちゃいますよね?

 

頭を正しい位置に戻したければ、他の駒も正しい位置に近づけていく必要があります

 

まとめ

  1. 歪みの原因は1箇所のズレだけではなく、全身のズレだと捉えることが大切。
  2. 歪みの有る体とは、「ズレながらもバランスを取っている」体の事。
  3. 歪みを治すには、全身の歪みを整える必要がある

 

余談ですが、どうしても肩凝りが辛い時のオススメアイテムは、「ロイヒ」。

押して気持ちいいと思うところに貼って寝ると、めっちゃ効きます!!

匂いと肌への刺激が強めなのが残念ですが、そこを差し引いてでも使いたくなる効き目なんです!!

美容師時代からお世話になっています。

ロイヒさんありがとう。

 

今はクールタイプも出ていて、ゆずまま的にはクールタイプの方が肌への刺激が少なく使いやすいです。

 

【第3類医薬品】ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

【第3類医薬品】ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

  • 発売日: 1987/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

【第3類医薬品】ロイヒつぼ膏 クール 156枚

【第3類医薬品】ロイヒつぼ膏 クール 156枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 



以上を踏まえて、今後も歪みと闘っていきたいと思います!

目指せ!!姿勢(だけでも)美人!!

f:id:YuZuMaMa:20200714221740j:image