30代の歯科矯正

30代女子による赤裸々歯科矯正ブログ。

インビザライン矯正とは

こんにちは。ゆずままです。

歯、ボロボロです。

 

先日インビザラインという歯科矯正方法で、矯正を行う事が決まりました!

 

矯正ど素人のゆずまま、そもそもインビザラインとは

なんぞ??

はてな

という事で

 

目次

インビザライン矯正とは

従来の抜歯ありきの歯科矯正とは違い、歯に透明のマウスピースを装着して行う歯科矯正方法。

従来の歯科矯正とは違い、歯磨きの時や食事の時は取り外し可能。

 

インビザライン治療の流れ

①歯型を採る

②歯医者から歯形を米国に郵送

③治療のスタートから終わりまで、 段階ごとの形をしたマウスピース(アライナー)が 一度に全て作製され、歯医者に届く

④毎日自分でアライナーを20時間装着し続け、1~2週間ごとに次のステップのアライナーに自分で交換。

⑤約1カ月ごとに通院し、歯医者で治療経過を確認してもらう

 

なぜ従来の方法より安いのか

ここまで読んで頂き、お気づきの方も多いはず。

そう。インビザラインとは徹底的な自己管理の上で成り立つ矯正治なのです!!

 

「1日20時間以上ってあーた!!

1日は24時間しかないの ご存知ないの??」

 

と、私の脳内でデヴ⚫︎夫人が突っ込んじゃうのも仕方ない。

 

患者の自己管理能力に任せるウエイトが大きいため、従来の歯科矯正より安い事が多いようです。

F先生が言ってた「根性です

あながち間違ってなかったのね。。。

 

まとめ

  1. インビザラインは、各段階ごとのアライナー(マウスピース)を何度も付け替える方法の歯科矯正
  2. インビザラインを成功させるには、自己管理能力にかかっている
  3. 目立たない・抜かない・痛みも少ない割には安い

 

 

いかがでしたでしょう?

 

実は今日、歯形をとったばかりの私。

アライナーが届くまで約1カ月。

この間、ストレートネックを改善し、姿勢を今より良くするようにと宿題が出ております。。。。_(:3」z)_

 

F先生「次回モデルの様な姿勢でお会いできると、期待しています。」

 

、、、、頑張ろう。高いお金がかかっている。根性出そう。。。