30代の歯科矯正

30代女子による赤裸々歯科矯正ブログ。

親知らず ある人は読んで!親知らずのメリット

こんにちは、ゆずままです。

過去に4本の親知らずを抜いた経験のある、ゆずままです。

親知らずに限らず、虫歯等でも抜歯を経験された方いらっしゃると思います。

f:id:YuZuMaMa:20200716215522p:image

歯を抜いた後って、どうなるかご存知ですか?

歯茎で塞がるって思ってませんか?

ゆずままは、そう思っていました。

っていうかぶっちゃけ、どーなってるなんて興味も無く考えた事もなかったくらいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )エヘ❤️

てことで

目次

抜歯後の空洞、どうなる??

正解は、

f:id:YuZuMaMa:20200716220332j:image

ができる

なんです!!!

わーぉ!!!

歯茎で塞がるとか言ってたのが恥ずかしい!!

 

親知らずは矯正のチャンス?!

ゆずままの場合、歯が収まりきっていないので歯列がガタガタ。

これをインビザライン矯正により、奥歯の方に向かって少しづつ動かして行き歯列を整えていこうとしています。

そう

奥歯に向かって、です。

 

ゆずままが親知らずを抜いたのは10年も前。当然、親知らずがあった場所は骨化しています。

 

もしも、親知らずを抜いた直後なら、そこは空洞なので歯も動かしやすいんです。

つまり、

抜歯には矯正しやすいというメリットがあるのです!!!

あんなに痛かった親知らずの抜歯、、、、どうせ痛い思いするなら、歯科矯正もやっておきたかった、、、、チックショーーーー!!

と、個人的には思っちゃうわけです。

 

まとめ

  1. 抜歯後は約半年かけて、骨化する
  2. 親知らずなど、抜歯予定がある方は歯科矯正も同時に検討するのもアリ

 

いかがでしょうか?

ゆずままのように、一石二鳥どころか、一石で取れるだけ鳥をゲットしたい派の方は

抜歯の際、歯科矯正も視野に入れてみるのも良いかもしれません。ニヤリ。

f:id:YuZuMaMa:20200716215811p:image