30代の歯科矯正

30代女子による赤裸々歯科矯正ブログ。

おばーちゃんになっても美味しい物を食べたい人にオススメ

こんにちは。ゆずままです。

美味しい物だ〜い好き、ゆずままです。

IMGP2220



デンタルフロスってご存知ですか?

ゆずまま、お恥ずかしながらな歯科矯正を始めるまで知りませんでした。

 

てことで

目次

デンタルフロスとは

いわば糸ようじです。

f:id:YuZuMaMa:20200716221707p:image

駄菓子菓子(だがしかし)!!

 

たかが糸ようじと侮ることなかれ!!

今の技術ってすごいんです!!

糸を本体から引き出して指に巻き付けて使うのですが、

この糸がすごい!!

 

なんと!!

フッ素加工がしてあるんです!!

しかも!!

約300の細か〜い繊維をより集めてできていて、歯間(歯と歯の間)だけで無く、歯周ポケットの隙間にも入り込んで汚れを絡めとるんです!!

糸を前後に動かして歯間に入れて使う際、自然に繊維が広がっていくので、歯垢ごっそり絡め取れます。

実際、初めて使った時は上の前歯2本の間が歯垢塞がっていたので、ごっそりと取れました。。。。

(あまり綺麗な話ではないですね、すみません囧)

ゆずまま、1日4回歯磨きする(起床時と毎食後)ので、まさか歯垢がどセンター(前歯)を陣取ってるなんて思いもよらずショックでした( ;∀;)

担当の、クールビューティー歯科助手Cさんによると、珍しい事ではないとの事でしたが。。。ショック!!!!

デンタルフロスのメリット

コスパ最高!

こーんなに使えて200円程度で買えます。

虫歯のでき始めに気付ける!

歯間に歯石が付いていたり、虫歯のでき始めがあると、デンタルフロスの繊維が引っかかる(又は切れる)ので、初期異常に気づきやすいんです。

 

 

デンタルフロスの使用感

使用後はかなりスッキリします。

奥歯から全ての歯間を掃除しても、50秒程(計りましたw)で終わります。

不器用なゆずままは、糸が滑って上手く動かせないので、薄手のゴム手袋を付けてデンタルフロスを使っています。

f:id:YuZuMaMa:20200716221743j:image

めっちゃやりやすいのでおすすめですよ^ ^❤️

まとめ

  1. デンタルフロスフッ素加工された繊維の集まりでできているものが多い(商品によって違います)
  2. 200円程で買えてコスパ最高
  3. 初期虫歯・歯石に気付きやすい

いかがでしょうか?

焼肉

ゆずまま、おばーちゃんになっても自分の歯で美味しい物をいーっぱい食べたいので

これからもフロスを使っていこうと思います(о´∀`о)❤️

簡単だし、続けられそうですしね^ ^❤️