30代の歯科矯正

30代女子による赤裸々歯科矯正ブログ。

デブになりたくない人は読んで!血糖値の上手な上げ方

こんにちは、ゆずままです。 食事はまず野菜から食べる、ゆずままです。 f:id:YuZuMaMa:20200730221244p:plain

(女磨きに興味ある方ポチっとして貰えると嬉しいです❤️➡︎) にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

「野菜から食べた方が太りにくい」 一度は聞いたことあるフレーズですよね。 でも、なんで???

気になって調べてみると血糖値とかいうのがキーポイントのようです・:*+.( °ω° )/.:+ナンダソレ?

てことで 目次

血糖値とデブ

f:id:YuZuMaMa:20200727214307p:plain 血糖値とは血液中の糖の濃度の事。 なので糖を摂取すれば、当然、糖の濃度が上がるので、食後は血糖値が上がります。

この血糖値の上がり方デブになるかどうかの分かれ道のようです!!!

食事で糖質を摂ると血糖値が上がり、膵臓から血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されます。

実は、このインスリンには血中の糖分を脂肪に換えて体にため込む働きが。

血糖値が緩やかに上昇するのであれば問題ありませんが、急激に上昇するとインスリンは過剰に分泌され、体に脂肪をため込みやすくなってしまいます。 (参考URL https://brand.taisho.co.jp/contents/diet/detail_116.html)

つまり

血糖値が穏やかに上がる分には、糖はムダ肉にはならないけれど、 血糖値が急上昇すると糖がムダ肉に変わっちゃうってことなのです!!ナニソレコワイ!!!

血糖値とイライラ

f:id:YuZuMaMa:20200727214635p:plain 血糖値が急上昇するとイライラしたり、精神が不安定になったりと、「心」にも影響があるようです。

イライラする➡︎脳は糖を欲する➡︎イライラする➡︎糖➡︎イライラ➡︎糖、、、、、 まさにデブのスパイラル!!! オソロシイ!!!!

デブにならず心穏やかな女性になるには

f:id:YuZuMaMa:20200727215224p:plain ズバリ!!野菜・海藻・キノコなど食物繊維の多い物から食べる!!

食物繊維は糖の吸収を緩やかにする働きがあるので、血糖値の急上昇を防げます。

冒頭の「野菜から食べた方が太りにくい」は、こう言う理屈だったんですね^ ^❤️

ちなみに

ごはん・パンなどの主食は糖質を多く含むので、一番後に回すのが理想的だそう。

まとめ

f:id:YuZuMaMa:20200727215328p:plain ①急激な血糖値上昇はデブのもと

②急激な血糖値上昇はイライラのもと

③ 野菜・海藻・キノコから先に食べ、ごはん・パンは一番最後にするとデブになりにくい

食べる順番くらいなら、すぐに始められそうですよね^ ^

ちなみに

「デブになりにくい」だけじゃ満足できない!!痩せたいんだよ!!!

って感じの攻めたい方は、 食事前後にストレッチがいいみたいですよ! 詳しくはこちら

たまたま本屋さんで見つけたんですが、めっちゃわかりやすく書かれています。

ゆずままのヘッポコ説明なんかより、こちらを是非読んでほしい!!!

、、、、いや、やっぱりゆずままのヘッポコも、合わせて読んでほしい!!笑